光陰矢のごとし
メイポ生活のいろいろ
プロフィール

たいむごーずばい

Author:たいむごーずばい
【キャラ紹介】
たいむ様:200BTM
ちめごえ:200EV
たいむ先輩:200LS
TimeGoes:170BS
たいむ姫:177カンナ



最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



アクセス数



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QR





ひとまず

おひさしぶりです

耐久飲み会で体と部屋がげろまみれ

しかし風呂ははいらない

たいむです





ひとまず祝福ラッシュで





xqぱくちぅpx様
Cefia様
Noeles様
みぅのり様
おぺたん様
liniar様
光軍の英雄様
xにゃん汰x様
ジョッド様
黒猫にゃるる様
靉羅様
桜ぁ彡様


200レベル達成おめでとうございます


200LVとはなにか


自分は新参ではありますが、過去メイプルをしているとき


誰もが成し遂げていないものとして存在していた栄光です


確かに武器庫で200を目指していた時と比べ、容易くLVはあがります。


しかし200にするということは大変ことだと思います


その苦難を超え、200レベルに達成した方々に祝福をこの場を用いましてもう一度送らせていただきます


おめでとうございます!お疲れさまでした!






そして200になってからのメイプルです。

みんなそれぞれ現実世界での生活をしっかりさせようとなりはするものの

離れられない

それがメイプルストーリーなんでしょうね



クソゲークソゲー言われています

確かにこの課金額のすごさ。

プレイし続けないといけないという感覚。

運営の対応の遅さ。

まれに見るゲームでしょう

クソゲーなのかもしれません…



しかし、こんなにクソゲーでもこんなに面白い

みんな愛してやまない。

自分はこのクソゲーが大好きです




ということで200以降は今までなおざりにしていたイベントを満喫し、ボス等もしています

楽しいです

メイプルから離れられません

文が稚拙で何が言いたいかあまりうまく伝えられませんが

言いたいことはこれからも自分をよろしくおねがいします

「楽しく」メイプルストーリーを出来ればいいと思います









バトルメイジ育成考察


武器形態


LUKが不足している場合

200LV段階では素Intがカンストし、LUKが23となるので200まで上げる場合はある程度振ってもいいと思います



基本はM武器やビジターでmc2が終わるまで過ごします

バトルメイジはブロウが武器の速度(以後AS)が重要であるため、ASが非常に大切になってきます。

なので、

ベイン棒(58LV/AS4)
エビルウィング(65LV/AS4)
メイプル77武器(77LV/AS6)
椎茸(92LV/AS5)
封印錫杖(102LV/AS6)
ロッド4種(103LV/AS4)
グレイブ(115LV/AS4)
163属性棒(163LV/AS4)

などがいいと思います。

自分自身163までクリムゾンスタッフを使っていましたが、明らかにAS4のグレイブやロッドのほうがよかったと思っています






スキル振り


1次スキルは全て振れます

2次スキル

クアッドブロー 1

スタッフブースター 1

スタッフマスタリー 1



ブースター 14

クアッドブロー MAX

スタッフマスタリー MAX

ブラッドドレイン 9

ダークチェーン MAX

イエローオーラ MAX

ブルーオーラ MAX

がいいと思います。

それぞれ先に1づつ振ったりするのもいいと思います。


ここで今までも言われている

ブースターMAXのドレイン余りにすべき
オーラを捨てれば?
チェーン捨てれば?
などの物議がありますが

自分はスキルの継続時間やチェーンやオーラの重要性を考えると
ブースター14のドレイン9という考えに至りました。

ブースター→ドレイン→コンバーションと継続時間が似ているためスキルマクロで1回ですみます。

カオスパッチがくると継続時間に変化があるので現在の段階ではですが…

ドレインはとても黒字スキルになりますし、ドレインはスキルカットで消されないスキルのために、ボス戦で大変重要スキルとなります。






3次スキル


ここからがバトルメイジの面白さがでてきます

デスブロウ 1
アドバンスドダークチェーン 1
バトルマスタリー 1


テレポートマスタリー 1

バトルマスタリー MAX

デスブロウ MAX

テレポートマスタリー MAX

スーパーボディー MAX

あとは自由に上げていいと思います

しかし、spが7足りないため
どれを捨てるか?というところで悩むことと思います

アドバンスドブルーオーラ
 1:1で術者が死んでしまうため余り使われませんが、
 パッシブ効果として耐性は大事だと思うのでMAX
コンバーション
 HPが増えるのは大変大事なのでMAX
ダークライトニング
 4次スキルのダークジェネシスをあげると威力が1600%となり、
 意外と雑魚刈りでも使えるが、13でもいいかもしれない
アドバンスドダークチェーン
 雑魚刈りで1番使うスキル、戦う方法次第では13もありかもしれない
リバイブ
 1番使用しないスキルだが、癒しだけは与えてくれる。13でいいと思います。

つまりリバイブを捨てるかダークライトニングを捨てるかというところだと思います。

個人的にはリバイブ捨てかと思います。





4次スキル
 

アドバンスドダークオーラ 1
フィニッシュブロウ 1
ジェネシス 1

サイクロン 1
マジカルドーム 1
ヒーローインテンション 1

アドバンスドダークオーラ MAX

スタンス 7

フィニッシュブロウ MAX

スタンス MAX

エナジャイズ MAX

マジカルドーム MAX

メイプルヒーロー 29

ヒーローインテンション MAX

アドバンスドイエローオーラ MAX

あとは自由?


自分の主流としてる狩場次第ではスキルの上げ方は違うと思います

また、スタンスの7上げというのはブースターなどとのスキル継続時間を照らし合わせた結果です

スタンスが有るか無いかでは全く違った効率となります。

しかし、先にスタンスをMAXにすると火力に乏しくなってしまいLV上げが困難になってしまうと思います

そこでスタンスを先に7上げるべきなのでは?と思います




以上がスキル振りの考察です

以降のパッチでスキルの変化や狩場の変化があるとおもいますので

現段階で自分が最良と思う手順です

個性を大事にするのがメイプルでもありますので参考までにどうぞ







戦闘方法

基本的にテレポートマスタリーをフィニッシュブロウの間に挟みます
移動先にテレポートであったり、その場での攻撃である場合は↑を押しながらテレポート

ブロウ→テレポ→ブロウ→テレポであったり
ブロウ→テレポ→のこぎり→テレポのようにします

このテレポートを使うことで単純に考えるとテレポートマスタリーが300%のダメージ
それを6回に分散すると
フィニッシュブロウのダメージを130%から180%になってると考えれるのです

これが一番大事かと思います



のこぎり(フィニッシュアタック)を使うべきか使わないべきか?
というところも疑問に思うと思います

ノコギリのダメージはフィニッシュブロウの場合は760%のダメージ
フィニッシュブロウは140%の6回攻撃のため、こぎりを使っても使わなくても変わらないように感じます
しかし、攻撃対象の物理防御率を40%無視できるという利点があります。

なのでのこぎりがカンストを確認できるまではのこぎりを使用
カンストがみえている方、みえてきた頃もまだのこぎり?
のこぎりがカンストしかでない・ブロウのダメージが200k付近出る方はのこぎりをやめる


という流れになると思います。
ボス戦なんかではカオスボスやPB、ヴァンレオンなど防御率の高いボスが多いので大半の人はのこぎりを挟むべきなのではと思います。



戦い方はこのようなものだと思います。
あとはブロウの射程が案外広いので狩場ではそこを頭に入れておくと効率が出るかもしれません。







以上でバトルメイジの考察をいったん終わります。
長文ですが読んでいただき有難うございます

さらに詳しく知りたいという方は
しゅがソルト様のブログにて考察がありますのでそちらを御覧ください







